目指せ!うるつや髪

うるつや髪になるためのヘアケア

メラニン色素を増やして白髪を改善する方法

自分の髪に長い白髪を一本見つけた時かなりのショックを受けるものです。

でも白髪はストレスを減らし、規則正しい生活と食習慣に気をつけるなら改善できます。

白髪の改善に役立つ方法を幾つか紹介します。

まずはストレスの元となるものを出来るだけ取り除き、マッサージやアロマなどを積極的に取り入れ精神を健康に保ちます。
三食きちんと食べ、質のよい睡眠を取るように心がけます。


メラニン色素が生成されなかったために髪に色がつかずに生えてきてしまったので、メラニンを増やす食べ物を摂るようにします。

メラニン色素を生み出すためにはチロシンというアミノ酸が必要です。


チロシンが含まれている食べ物はチーズと大豆です。

1日50gー200gを目標に食べます。

ただ気をつけないといけないのはチロシンは肌のメラニン色素を増やす方にも働きます。美白は保ちたい、でも髪は黒くしたいという相反する目標を解決するカギは摂取する時間帯です。

 

チロシンを摂取してから肌に届くまでの時間は7-9時間と言われています。

ですから比較的早い時間に夕食でチロシンを摂取するなら睡眠中に肌に達するので紫外線の影響を受けなくて済みます。


チーズや大豆食品はなるべく夕食時にとるなら美白と白髪改善の両方に寄与します。

チロシンを含むサプリを飲むのも一つの方法です。

白髪ができるメカニズムを調べて健康で若々しい髪をよみがえらせることは可能です。

 

一度生えた白髪は元に戻らないなどとあきらめずに生活を見なおして食べ物でメラニン色素を増やす努力をしましょう。