目指せ!うるつや髪

うるつや髪になるためのヘアケア

白髪ケアをする方法はカラーだけじゃない

髪の毛が人に与える印象はかなり重要だと思います。
白髪があるだけで実際の年齢よりもおばさんぽく見えてしまいますし、メイクや服装で若々しく見せていても台無しになってしまいます。
見つけるとついつい毛抜きで抜いてしまい衝動にかられますが、やめておいた方がいいでしょう


抜かずに切る程度にして後は染めることでうまくカバーできます。
通常のカラーは2カ月に1回程度で十分ですが、白髪となると人によっては3週間ぐらいで目立ってしまいます。特に白髪が多く目立ち安い前髪やつむじ、分け目部分は小まめにケアが必要です。


全体のカラーを繰り返すと頭皮にも影響が出ますので、部分的に自分で染めるのがオススメです。
ドラッグストアなどで売っているカラー剤を選ぶ時は、少し暗めの色を選んだ方がしっかり染まるし、分け目も自然な感じで染まって自分でもうまくいきます。


外側からケアをしながら内側からもメラニンを増やす食べ物でケアをするといいでしょう。

一番のおススメは黒ゴマです。

ペースト状の物をパンに塗ったりすると摂取しやすいです。

ヨウ素を含む昆布や海苔、ワカメも毎日摂った方がいいです。

 

それから体内のミネラルを増やすように銅を含むレバーや納豆、亜鉛を摂りたい方には牡蠣がおススメです。
髪の毛の土台となる頭皮環境も大切なので、血行を良くして時々マッサージをするといいでしょう。

 

肌と同じで、正しい方法できちんとケアをすることで10年後、20年後の髪質がかなり変わると思います。